FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

営業マンはこうでなくっちゃ!




私の恩師の口癖の一つに、「客に媚びるんじゃね~!ぶち込め」っていうのがありました。

とあるマンションディベロッパー出身のバリバリの営業マンなので、言葉は荒いですが、
要するに、1戸3000万円以上もする様な一生の買い物をさせるのに、客に媚びる様な
奴では売れないという事を言いたいのです。

1000円、2000円の代物なら人が良くて好感を持たれれば売れるかもしれませんが、
3000万円以上する様なものは、客から頼られる様な自信満々な奴じゃないと売れない。
これは、いろいろな経験を積む事によって理解できました。
ただ、駆け出しの営業マンは、断ってきた客のところに何度も行かせる上司に嫌悪感を抱いたり、
売れないのは商品が悪いせいだと、自分以外のせいにする様な心理に陥ります。

でも、自分に売れない商品を簡単に売ってしまう人間は世の中にたくさんいるんです。
じゃあ、自分は売れないのを人のせいにしたままの人生にするのか、何でも売ってしまう、
会社のエースになる人生を選ぶのか。

後者の方は、この本の読んでみて下さい。

作者は営業をこう定義づけています。

営業とは、
自分がよいと信じた物を
相手のために
断りきれない状態にして
売ってあげる
誘導の芸術である。

このフレーズを見て私は身震いをしました。
あと、20年早くこの本と出会いたかった。
でも、今からでも遅くない。
売れる営業マンになれれば、リストラされないし、そもそも会社に所属する必要なんてありませんよ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
category
自己啓発シリーズ
genre
本・雑誌
theme
成功法則の本

Comment

Trackback

http://heiseitosizou.blog.fc2.com/tb.php/6-32982a60

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。